学び続ける人の記録

学び続けて何かを得たい、それが人生の走馬灯になるように。

自由な生活を目指し、投資で安定収入を実現したい

はじめまして。

自分が学んでいることをブログに残そうと思い、はてなブログを始めました。

それは、株・投資信託です。

なぜこの分野を学ぼうと思ったかというと、

資産が欲しいから(笑)というのは当たり前なんですが、

元々FPに興味があって資格を取ったところからがスタートです。

FP3級を余裕で合格したあと、2級を超まぐれのラッキーで合格しました。

合格点を1点超えたくらいの点数でした。

ここまできたらその先のAFPをと思い、それも去年合格しました。

でもあんまりやる気が続かなかったもんで、AFPって一つの提案書を作って、

それが合格なら取得ということになるんですが、

申し込んでから約1年ほったらかしにして期限ギリギリで取りました(笑)

AFPは正式に登録するには登録料等を払わなければならないのですが、

特に仕事等で使う気がないのでそのままにしてあります。

AFP登録期限は、私の場合はAFP合格日から翌翌年度末までなので、

もう少し猶予があると踏んで放置しておこう(笑)

 

現在こういう状況で、資格も活かせていないような感じなのですが、

FPにはまだ上があります。

CFPや1級です。

かなり難易度が上がりますが、有益だなとは思っています。

CFPになると科目ごとの試験になるので、より詳しいことを学べるんです。

株や投資の分野について学べば、実際の自分の行動についての選択肢の一つになると思っています。

つまり、株や投資信託の購入の判断材料になるということです。

世の中の億超えのトレーダーたちはそれはもうたくさん勉強していると思います。

勉強して分析して自分に合ったやり方を見つけ、結果を残している。

私にも私にあったやり方があるはずなので、それを見つけていきたい。

そのために勉強したことをあとで見返せるようにここに残していきたいと思います。

 

ちなみに現在、7〜8年前からお試しでやっているPayPay証券、NISA含む本格的な投資をしている楽天証券の口座を持っています。

実は現在離職中の身で、いろいろ人生に悩んでいる30代です。

資産もあんまりないし、災害とかでどうなるかはわからないけど、

安定した収入で自由に暮らしたいです。

そんな野望を持ちつつ日々学ぶこと、努力することを忘れずに生きていきたいと思います。

 

とりあえず、ご挨拶までに。