学び続ける人の記録

学び続けて何かを得たい、それが人生の走馬灯になるように。

【金曜日更新vol.1】Adobe Fireflyがまさかの?!GWがうっすら見える4月初め

こんにちは!

お約束の金曜日更新です。

桜がもうすぐ満開ですね。

いつの間にかあんなに咲いていて驚きました。

 

今週の記録

天気もイマイチでなんだかやる気も出なかった今週。

寝つきも悪いし、花粉症もひどいしでやりたいことをあまり進められませんでした。

そういう時はいっそのこと、やらねばならぬことは忘れてやりたいことに意識を向けます。

ということで映画を何本か見ました。

Netflixに加入しているのですが、見ようと思って見ていなかった何本かをようやく見ました。

ダニエル・クレイグが探偵役の「グラス・オニオン」が前作と違うテイストでとても面白かったです。

現在公開中の映画「ゴーストバスターズ/フローズンサマー」も見てきましたが、これもまたちょっとホラーテイストで良かったですよ。

ゴーストバスターズといえば、面白い動画を見つけたので共有します。

www.youtube.com

 

Adobe Fireflyが改悪?そう思うのはわたしだけ?

先日から話題に上げているAdobeの生成AIサイトですが、つい最近デザインが大きく変わっていました。

画像のテイストを変えられるメニュー等が右ではなく左に移りました。

右と左で何が変わるのかちょっとよくわかりません。

それよりも改悪だと感じる部分が一つあって、生成ボタンを押すと4つ画像を出してくれるのですが、今まで一画面におさまる大きさで4つ出ていたのにおさまらなくなってしまったのです。

4つの画像が一つの画面におさまらない

何が一番厄介かというと、4つの画像を同じ画面で比較できなくなったことです。

比較していいものを使用したいこちらとしてはかなり不便です。

下の方に小さく4つ出ていますが、これでは比較はできません。

しかもこれが16:9の横型にしてしまうと最悪で、画像を選択すれば大きく見られるにも関わらず、一画面に一つの画像しか入らず、比較なんてもってのほかになってしまうのです。

こんなの不便でしかない・・・

何か設定があるのかと探ってみましたが見つからず・・・

これは一度Adobeに意見を言った方がよさそう。

限られた画面のサイズで効率よく作業することが大事だと思うので、このアップデートはわたしにとってはマイナスだなあと感じました。

 

あっという間にゴールデンウィーク

そんなこんなでダラダラしたり文句言っていたりしていると、あっという間にゴールデンウィークじゃないですか(笑)

コロナ禍最後のゴールデンウィークに遠出して以来、基本家で過ごしていますが今年はどこか行きたいなあ。

皆さんもせっかくの長期連休、羽を伸ばしたいですよね。

実はそんな方におすすめなのが、「楽天トラベル」!

先日ちょこっと旅行した時に利用したのですが、なんとポイントが10倍でした。

普段1泊30000円の旅行では300ポイントしかつかないのに、今回は3000ポイントも貰えたのです。

これには正直驚きました。

旅行サイトは同じものをずっと使っていて、ポイントを貯めてはそれを次の旅行の宿泊料金から引いて・・・ということをずっとやっていました。

でも今回はポイントがつくだけでなく、プランによっては他サイトより宿泊料金が安かったのです!

3000円くらい違うものもありました。

ホテルにはこだわりがあるので、探すときは時間がかかって大変なのですが、今回ばかりは比較して良かった〜と喜びました(笑)

もしホテルを少しでも安く!と考えている方がいたら「楽天トラベル」はおすすめです。

 

それでは今回はここまで!

ありがとうございました。